【断捨離】離婚したら結婚関連の品はどうするか問題

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

春休みを利用して娘と一緒に家じゅうの掃除&片付けを決行中です。

押し入れに突っ込んだままの段ボールに手を着け、どんどんゴミとして分別しています。

そして毎回悩む結婚関連の品々

わたしは未練もないし復縁なんて絶対に無理。

なら全部捨てればいいじゃん!と思うのですが

「みんなが書いてくれたんだよな~」

「これ、〇万円したんだよね~」

と、過去を振り返ってばかりでなかなか処分できずにいました。

一般的にどうするべきという答えはないので、自分はどうしたいのか考えるしかありません。

スポンサーリンク

処分するモノが多い理由

離婚した時に元夫から「要らない分を引き取るから欲しいものは全部持って行って」と言われました。

わたしは思い出の品を元夫に所有されることが気持ち悪くて、向こうの結婚指輪意外ほぼ全てのものを引き取りました。

あの時は「この人になにも渡したくない!」という感情が強かったのです。

スポンサーリンク

大切なこと

大切なのは結婚を祝ってくれた友人や家族の気持ちに感謝する事であって、記念品やお祝いで頂いたものを持ち続ける必要はないことは分かっています。

「あの時にあげたやつどうした?」なんて失礼なこと聞く友人はいません(^^;)

分かってはいますが、そもそもモノを捨てるという行為が苦手なわたし。

時間が経つと更に捨て辛くなりました。

前進のきっかけ

片付け中にプレゼントの寄せ書きを見返すと「お幸せに!」の文字。

これまではその文字に「ごめんよ~幸せになれなかったよ~」と心の中で返していたのですが、今回ふと「今、幸せだよ!」と口に出してみました。

あれ?なんかすっきりしたような…?

このまま処分に進めそうな予感です。

処分

なんだかすっきりした気分になり、どんどん結婚関連の品を確認していきます。

それにしてもよくとっておいたなぁという量です。

娘の部屋の不用品に紛れ込ませてゴミに出していきましょう。

寄せ書き

披露宴でもらったプレゼントの寄せ書き。

「今、幸せだよ!」と言えたことで処分を決意できました。

ひとりひとりのメッセージに目を通し、改めて感謝してからゴミ袋へ…

手作りのプレゼントというハードルをなんとか越えます。

プロフィールムービー

披露宴のプランで作成してもらったムービーが収まったDVD。

試作品まで保管していたので3枚もありました。

もう見たくも無いのでゴミ袋行きです。

写真データ

アルバムを処分する前に、披露宴に出席してくれた友人からもらった写真データを処分しました。

何年も見ていないしとっておいてもしょうがないですね。

これも感謝してからゴミ袋へ。

アルバム

アルバムがわたしにとって一番の曲者だったと思います。

高額の撮影費用…

自分の唯一の晴れ姿…

亡くなった家族が並ぶ貴重な写真…

これまではひとりで悩んで戻すというパターンでしたが、今回は娘が覗き込んできました。

離婚時の記憶がないので知らない親戚を見るのが新鮮だったようです。

写真を見ても娘は特に興味もわかなかった様子。

ふたりで見終えるとなんだか報告義務を終えたような感覚になって処分すると決断できました。

わたしの中で区切りがついた気がします。

貴金属

現在、金の価格が上がっているという事で結婚前にもらった貴金属(ペアリングやネックレス)は売却することにしました。

少しですがどうせなら少しでも高く買い取ってもらえたら嬉しいです。

因みに娘に残せるモノが無くなるので念のため確認しましたが要らないと即答されました(^^;)

再び保管

結婚指輪

プラチナは今は売り時じゃないと判断したのでまた押し入れに。

また処分が終わらないことになりますが、良いのです。

わたしの考えるタイミングで進めていきます。

まとめ

友人にまだ結婚関連のものが処分できていない話をしたところ、すごく意外だと言われました。

わたしが元夫を毛嫌いしているので既に処分済みだと思っていたそうです。

モノを捨てられない性格が邪魔をしていただけで、とっておいたモノをまた使いたいとか、そういうつもりはありません。

こんなことなら離婚時に写真などは思い切って処分すればよかったと思っています。

今回は寄せ書きプロフィールムービー写真のデータアルバム貴金属を廃棄、売り時じゃないと判断した結婚指輪はまた押し入れへ戻しました。

離婚後に結婚関連のモノをどのように扱うかは人それぞれ。

残るは結婚指輪のみとなりましたが、今後も自分のペースで処分を考えていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました