山形にミネラルマルシェがやってきたー!

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

わたしの地元山形でミネラルマルシェが初開催されました!

今日2023年3月24日(金)から26日(日)までの三日間行われます。

いくら資金を用意すれば良いのか悩みながら参戦(^^;)

わくわくドキドキ3時間も滞在してきたので購入品などをご紹介します!

スポンサーリンク

会場の様子

会場では撮影NGのお店も有ったので周囲の様子はあまり撮影はしてきませんでした。

会場内の様子

こんな感じで店舗ごとに

  • 撮影
  • クレジット
  • 卸売

についてわかりやすく表示してあります。

クレジットの他にPayPayなどのポップがある店舗もちらほら見かけました。

わたしたちが訪れた時に一番賑わっていたのが東洋ルースさん。

みなさんその場から動かずじっくり選んでいました。

500円から素敵なルースが購入できるのでみなさん真剣に選んでいました。

客層はお子さんからご年配の方まで老若男女問わずです。

会場には鉱物、化石から加工されたジュエリーまで様々なものが並んでいて、気づけば3時間も滞在していました(^.^)

スポンサーリンク

購入品

わたしは化石が欲しかったのですが予算と好みが合わず今回は別のものばかり購入してきました。

オパール/東洋ルース

オパールのルース

こちらは東洋ルースさんで購入。

赤いシールは500円です。

アクセサリーにするつもりで3つ選びました。

最初に良いと思っていたものが一周して戻ったら無くなっていたんですよ~

気になったらすぐにゲットするべきでした!

チャルコパイライト/(株)HAA feel

チャルコパイライト

こちらも大変賑わっていました。

指が黒くなるまでじっくり選びました…

黒曜石・雲母と長石・蛍光玉髄/369STONE

黒曜石
雲母と長石
蛍光玉髄

こちらはくじ引きやゲームがあってお子さん連れに人気でした。

3点とも300円です。

鉱物を扱っている店舗にはブラックライトが置いてあったので、お借りしてきれいに光るものを選ぶと良いですね。

おまけで桃色珊瑚をいただきました(*’▽’)

桃色珊瑚

体験コーナー

体験コーナーの入り口にジオードクラッキングなるものを発見!

ジオードクラッキング

先にやっている方に見学させてもらい、どうしてもやりたくなって(娘ではなくわたしが)体験してきました。

モロッコ産ジオード

最初にジオードを選んでからスタッフさんに声を掛けます。

受付等は必要なしとのこと。

メキシコ産(3000円)はブラックライトで発光するという違いがあると説明しながら実際に見せてくれました。

わたしは安価なモロッコ産(1000円)で十分です(^.^)

空洞狙いで、丸みがあって既に表面に結晶化が見られあまり重たくないものを選んでみました。

あとは機械にジオードを設置してもらい数回に分けてゆっくりレバーを上下させます。

ゆーっくり上下させます。
割れました!
モロッコ産ジオード

さすがスタッフさん、良い具合の割場所を選んでいただいて、少しですが空洞になっているところが現れました!

自分で割ったジオードに感激です!

会場では割られている状態のものが小さいサイズだと1500円から販売されていました。

中の様子を確認してから買いたい人はそちらで購入ですね。

まとめ

今日行ってみての感想は楽しかったの一言です。

会場に並んでいるものは既製品とは違い一点ものなので、気に入ったものは早めに購入したほうが良さそうですね。

体験コーナーはこども向けの化石の発掘と宝石(パワーストーン)の発掘があり、宝石の方が人気でした。

わたしが挑戦したジオードクラッキングは大人にもおススメです!

明日、明後日も開催されていますが予定が入っているので行けず残念…。

また近場で開催される時は絶対に行きたいイベントでした(^.^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました