【クレジットカードの更新】楽天カードが届くまでのスケジュールと届いたらやること

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

わたしがメインで使っているクレジットカードは楽天カードです。

有効期限が近づいたので新しいものが届きました。

開封して中身を確認すると「やることリスト」と記載されたチラシが。

よくよく考えると、クレジットカードの更新は初めてでした!

以前持っていたものは家族カードで更新前に離婚して解約となったのです(^^;)

郵便物の開封を後回しにしがちなのに今回すぐに開けたのは「すぐに手続きを始めなさい!」というお告げですね。

ちょうど週末なのでさくっと終わしましょう!

スポンサーリンク

楽天カードを受け取る

今まで利用していたカードの有効期限は9月

更新に関するメールは3か月前6月から届きました。

  • 6月初旬…登録住所等の確認
  • 6月下旬…付帯サービスの希望確認
  • 7月初旬…付帯サービスの希望確認
  • 7月中旬…付帯サービスの希望確認
  • 8月初旬…カード発送予定の案内
  • 8月下旬…カード発送完了の案内

変更や申込の締め切りはメールが届いてから1か月後くらいです。

いずれの案内も登録されている内容に変更がなければ特に手続きはありません。

例えば楽天Edyを利用している場合、手続きはしなくても新しく届くカードにも付帯されます。

ただ、カードを新規申込したり更新した5年前の情報なので1度登録内容の確認はしておくと安心ですね。

カードは簡易書留で送られてくるので、登録してある住所で受け取る必要があります。

発送完了の案内にはお問い合わせ番号も記載されているのでいつ頃届くのか確認が可能でした。

スポンサーリンク

カードの裏面にサインする

新しいカードが届いたら裏面にサインします。

わたしは以前書き忘れて、レジで借りたペンの調子が悪くて汚い仕上がりになったことがあります…

落ち着いたところできちんとサインしておきたいものです。

支払い登録の変更

携帯電話や公共料金の支払いに登録している場合はそれぞれ変更が必要です。

わたしはこれが初体験でした!

カードの有効期限が変わるので変更が必要なんですね。

我が家の場合は携帯・電気・ガス・NHKの変更手続きを行いました。

インターネットで出来るものがほとんどでしたが電話で書類請求のところもあったので、やはり早めの手続きがおススメです!

ちなみにApple pay・楽天市場のカード情報は自動更新されたのですが、楽天Payは利用しようとしたらエラー画面が表示されました。

楽天Payアプリ

楽天Payの支払いキャッシュのチャージ方法でカードを登録している場合はこのようにエラーが出るようです。

「設定する」をタップするとカード番号は引き継がれましたが、セキュリティコードの入力を求められます。

レジで慌てることのない様に楽天Payのカード情報は予め更新しておきましょう。

Edyの残高を移行する

Edy付帯のカードは残高を移行します。

わたしの場合は付帯しているものの残高0円なのがわかっているので特に手続きなし。

残高はEdyアプリから確認ができるようです。

普段から利用している方は簡単に調べることができるのですね。

スマホがカードの読み取りに対応していない等、アプリが使えない場合はセブン銀行ATMやFamiポートなどでも確認できます。

旧カードを破棄する

新しいカードは手元に届いた時点で利用可能です。

上記の手続きを終えたらICチップ部分にはさみを入れて、やることは終了です!

まとめ

クレジットカードは新しいカードが届けばそれで終わりではありません。

有効期限セキュリティコードが変更されるので情報の更新が必要になる場面が出てきます。

新しいカードが手元に届くのは有効期限の前月末か当月の初旬です。

支払いに登録している場合は変更登録に時間もかかるので、手元に届いたら早めに開封して手続きを開始しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました