ブログ【1記事目】

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

はじめまして。やんやんです。

副業で雑記ブログを始めたいと思い、こちらを開設しました。

が、

1記事目ってなにを書けばいいの?と考えているうちに時間がどんどん過ぎてしましました。

なのでどうせなら今の現状を記事にしてみようと思います。

スポンサーリンク

私のブログ歴

私がブログを開設したのは今回で3回目。

10年ほど前に、遠方に住む家族への近況報告や子育ての情報交換を目的として携帯ブログをやっていたことがあります。

その頃はブログで収益化できるなんて知らずに、ひたすらなんでもない日常を発信し続けてました。

そして今年に入ってブログで収益化したいと思い、はてなブログで再び自由気ままに書き始めたのですが…

無料版はてなブログでは、アドセンス審査が通らないんですね。

ネットでは

「はてなブログ(無料)でも審査は通ります」

なんて文面をよく見たので、信じて何度か申請したものの失敗続き。

情報を集めていくうちに、現在では独自ドメイン必須であると理解しました。

そんなこんなでこちらを開設するに至ります。

スポンサーリンク

1記事目を書く前にした事

世の中にはたくさんのブロガーさんがいて、ありがたいことに素晴らしい情報や経験談を提供してくれています。

私もWordPressでここまで来るのに先輩ブロガーさんたちを参考にさせていただきました。

そして1記事目を書く前にいろんな人のブログを読んだのですが、これが混乱のもとでした。

調べれば調べるほど色んな事が気になってしまうんです。(後悔)

情報を得るのは大事かもしれませんが、私のような優柔不断なタイプは「この人のやり方でやってみよう」と決めたらあまりよそ見をしないほうが良かったかもしれません。

おすすめの内容?

上記で書いた通り、調べていると1記事目について色んな情報が出てきます。

  • 内容は何でも良い
  • 自己紹介で良い
  • 自己紹介は書いてはいけない

大体がこの3種類です。

1記事目は読まれないことが多いから何を書いてもいい。

よって書きやすい自己紹介でも書いてみたら?

という流れは理解できたのですが、書いてはいけないと言われると気になります。

「書いてはいけない」の理由は記事にするメリットがないからということのようですが、初めて(久しぶりに)ブログを始めたい人にとって、書くことのハードルが上がるような気がします。

結論

ブログ記事は書き直すことが当たり前なんですね。

そして削除することもできます。

1記事目で悩んで始められない時間がもったいないなら、私は何を書いても(自己紹介でも)いいのではないかという結論に至りました。

まずは始めることが大事。

1記事目をクリアして、あとは継続していくのみです。

私の場合難しく考えると続けられないので、楽しんで書くことを目標にしたいと思います。

また書きます(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました