【カリカリ梅】失敗は成功のもと!第2弾の塩漬けに成功!

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

初めてのカリカリ梅作りで塩漬けに失敗したのですが、追加で梅が手に入ったので原因だと考えられる点に注意して第2弾に挑戦してみました。

まずこちらが初めて仕込んだ梅です。

第1弾の塩漬け

廃棄せずに紫蘇を投入しましたが、しわしわになって食感もカリカリなんてほど遠いものでした。

そしてこちらが第2弾の塩漬けです。

第2弾の塩漬け

しわが明らかに少ないです!
若干はしわが出来てはいるものの、食感はカリっと言ってくれました♪

前回からの変更点は以下の3つです。

  1. 岩塩をやめて粗塩を使用
  2. しっかりと袋の空気を抜く
  3. 冷蔵庫で冷やす

1:岩塩をやめて粗塩を使用

前回は岩塩を入れてみたのですが、10日経っても溶けきっていなかったのできちんと粗塩を用意しました。

今回は手で揉んだりしなくてもちゃんと全部溶けてくれました。

【2:しっかりと袋の空気を抜く】

ジッパーをしっかりしてもいつの間にか空気が入るので、毎日上下を返すときにチェックしました。

密閉に近い状態にすることで全体に梅酢が行き渡りました。

【3:冷蔵庫で冷やす】

前回参考にしていたレシピは常温となっていたのですが、他のカリカリ梅の作り方で冷蔵庫で冷やさないとカリカリにならないという文言を発見して実験してみました。

第2弾の塩漬け 成功!

これらのことを実践したらカリカリ食感になってくれました。

ちなみに前回の梅が熟していたのではないかという疑問もありましたが、今回も同じような状態の梅を使いました。

熟し具合は原因ではなかったようです。

この週末に上がってきた梅酢を瓶に移し、市販の紫蘇を投入しました。

紫蘇を投入

あとは2週間待って完成となります(^.^)

梅酢は体に良さそうなので料理に取り入れてみるつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました