【アイドリング騒音】連日朝4時に起こされたので通報した話

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

毎年夏になると裏の駐車場からのアイドリング音に悩まされていた我が家。

我慢の限界を迎え、今年ついに騒音の通報でアイドリングの静止に成功しました。

車の所有者は恐らく家族か同一人物だったようで1度の注意で2台ともアイドリングをしなくなりました。

(偶然ではないことを願っています。)

常連さんが止めてくれたことでかなり安心していたのですが、実は今年の夏から日中に長時間アイドリングをするようになってしまった車がいたのです。

しかし日中であることと、頻繁ではないこと、エンジン音が静かなタイプだったため通報まではしませんでした。

それがなんと朝の4時にアイドリングをするように…

前の記事で終わりを迎えたと思っていたのですが、もう我慢とか考えずに通報した話です。

スポンサーリンク

異変

まず異変に気付いたのは娘。

一度寝たら起きることはほとんどないのに4時頃に起きてしまったと話してくれました。

「何時なんだろう?」と時間を確認したらまだ朝の4時だったらしいです。

「寒くて目が覚めたのかなぁ」なんて話していましたが、翌日はふたりで目を覚ますことになります。

スポンサーリンク

朝4時の違和感

翌日今度はわたしが4時過ぎに目を覚ましました。

わたしはたまーーにですが目が覚めることもあるので深く考えることもなく再び寝ようとしました。

しかし、何かがおかしい。

何か聞こえる気がする。

1度そう感じてしまったらもう気になって寝付けません。

暫く耳を澄まし、家電の待機音などではないかと聞いていました。

が、これは間違いなくアイドリング音!

窓はもちろん締め切っていますがすぐ裏に駐車しているので不定期な低音が響いてきます。

寒さでトイレにも行きたくなり部屋を出ると、もっと大きな音ではっきりと確認できました。

わたしが目を覚ましてから10分以上経っていたのでそのまま通報することに。

人生4度目の通報

4度目の通報なので流れは分かっています。

でも寝起きなので頭は少々ぼんやりしています。

以下いつものやり取りです。

  • 事件か事故か→騒音
  • 自宅か出先か→自宅→住所の確認
  • 騒音の原因→アイドリング
  • 車種やナンバーの確認→見えません
  • どのくらいの時間→10~15分
  • 名前→本名を名乗る

名前は名乗らなくても大丈夫なようですが、毎回本名を名乗っています。

警察から名前を聞かれて拒否する勇気も出ないわたしです。

電話が終わって布団に戻ると娘も起きていました。

わたしがトイレに行く前にすでにアイドリング音で目が覚めていたようです。

警察がすぐ来てくれるから大丈夫だよ、と話したら安心して寝てました。

警察到着

早めに通報できたので運転手に声をかけるのに成功しました。

やはり到着までの時間は10分はかかります。

そして警察から声を掛けられた時点でエンジンを切ってくれてたので会話が丸聞こえ(^^;)

運転手は誤魔化したりする感じもなく、素直に注意を受け入れてくれていました。

今回初めてどんな感じに注意するのか聞こえましたが

「近所からアイドリングの音が気になると相談があった」

とはっきり言ってました。

はい、近所とは言え、絶対にうちだとわかるでしょう。

他の家もあるとは言えうちは真裏ですからね。

今回の運転手が嫌な感じのひとでなかったので本当に良かったです。

アイドリングには注意

今回は警察からの注意がうまくいったので、日中のアイドリングも止めてくれることに期待しています。

アイドリング音は乗車している人より周りの方が気になるものです。

ましてや10分以上続くと「なにをしているんだろう」と気になってきます。

これからの季節は暖機運転なんかでお互い様の部分もあるでしょう。

それでもやり過ぎることがないようにわたし自身も気をつけていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました