昨年ダイソーで購入できると話題になっていたフローライト。
こちらはセリアのような鉱物標本ではなく「ストーンディフューザー」として販売されています。
肝心のフローライトはこんな感じ。
一辺が1~4センチくらいのものが入っていました。
かなり砂っぽいので開封時は注意!
セットのグラスに入れるとこのくらいの量です。
このまま飾ってもきれいですが、YouTubeで鉱物を研磨する動画を観てわたしも磨いてみたくなりました。
フローライトはモース硬度が4と比較的柔らかい鉱物です。
道具を使わなくても手磨きが難しくないようなので初の石磨きにチャレンジしました。
道具
道具もダイソーでほとんど用意出来ました。
ダイヤモンドヤスリと耐水サンドペーパーがあれば準備完了です。
さらに細かいサンドペーパーはダイソーでもホームセンターでも取り扱っていなかったので楽天で購入しました。
磨く
作業の流れとしては
- ダイヤモンドヤスリで大まかに削る
- サンドペーパーを使って形を整え表面を磨く
以上です。
作業する際は水を使って粉が飛ばないようにします。
単純作業なのでもくもくと集中して取り組めました。
八面体
最初は一番小さなものから試してみました。
八面体を目指してひたすら磨きます。
サンドペーパーは#800→#1200→#2000の順に使いました。
#2000で磨いた時点で光を当てるとオーロラのようにきれいに見えます。
さらに#3000で磨いて完成です。
面がつやつやになりました(^^)
ティアドロップ
ティアドロップに使ったのは一番緑が濃かったものです。
こちらは平にしてから外周を整えて丸みをつけていきました。
毎日30分くらい作業を続けて完成です。
最初の色形からかなり印象が変わりました。
クラックが沢山入っていて神秘的です。
手作業でもこんなにきれいに仕上がって感動です!
石磨き、おススメです!
わたしは#3000のサンドペーパーも用意しましたが#2000でもピカピカになります。
ダイソーのフローライトは330円、ヤスリとサンドペーパーは各110円なのでトータル550円で石磨きを楽しむことが出来ます♪
小学生の娘でもダイヤモンドヤスリだけできれいにティアドロップを形成していました。
集中して2時間くらいかかったようです。
親子で一緒に楽しむことも出来る石磨き、おススメです(^^)/
コメント