職場復帰して1年が経ちました【会計年度任用職員】

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

昨年出戻りで復職してあっという間に1年が経ってしまいました。

この1年を勝手に振り返ります。

スポンサーリンク

以前より同僚との距離が縮まった

周りもわたしと同様に雇い止めから復職している人が多いので仲間意識が強いです。

今年は特に話す機会が増えたのと、自分からも積極的に話しかけていったので以前勤めていた時よりも親しくなれた人が沢山います。

勿論、人によって合う合わないはあるので無理に仲良くする必要はありませんが、相談や情報交換がしやすくなって働きやすさにも繋がっています。

スポンサーリンク

職員さんとも話しやすくなった

長く勤めれば顔も覚えてもらえるので職員さんとも話しやすくなりました。

知らぬ間に名前を覚えてもらっていたりすると嬉しく感じます。

気持ちに余裕ができた

以前も仕事に対して負担をそれほど感じていませんでしたが、今回復職して自分の時間を作れるくらいのゆとりを持てるようになりました。

終業後は職場の仕事や人間関係のことは考えないので、勉強や趣味にあてることができています。

やっぱりこの職場、働き方が好きだな~とありがたく実感しています!

昼食が手抜きになった

以前はまわりの目を気にして「お弁当には沢山おかずを入れなくちゃ」と謎のプレッシャーを自分にかけていたのですが、現在は気が抜けて凄く凄~くテキトーです。

身体に悪くない程度に昼食を手抜きして、心身ともに気楽に生活できてます。

まだ以前の感覚に戻り切っていない

わたしの職場は仕事の流れで色々な作業があるので、この1年で全ての感覚を取り戻せたわけではありません。

これってどうやるんだっけ?という場面が多々あります。

来年には頼りにしている先輩たちが契約満期で解雇されるので質問できる人が減るのは今から不安です。

聞けるうちに質問が思いつけばいいのですが(^^;)

来年度の更新

年が明けたらまた更新の希望調査の時期です。

現在の状況から勝手に更新されると予想していますが、なにが起こるかわからないのが会計年度任用職員。

油断しないでしっかり自分の仕事に取り組んでいきます(^.^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました