ネズミ追い出し作戦【ネズミ奮闘記6】

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

ネズミと闘い続けて4か月目。

もう「シカノブログ」ならぬ「ネズミノブログ」になりつつあります。

睡眠不足で仕事中にうとうと…

これではいかん!!と、わたし達の寝場所を移動してみる事にしました。

そこでなんと新たな事件の発生です。

スポンサーリンク

冬の寝室

暖房費を抑える為に近年我が家は冬の間2階にある寝室ではなく1階の茶の間で寝ています。

夕飯を終えると座卓を動かし布団を敷くという、一軒家なのにほぼ一室しか使わない旅館客室スタイルです。

この部屋が庭に面しているのでネズミの出入り口に一番近く、深夜の音に悩んでいました。

そこで最近は気温が上がってきたこともあり、2階の寝室で寝ることを決意しました。

夜間1階にネズミが出ても放置することになるけど、そんなことより朝までしっかり寝たい!

そんなわけで2階の寝室を整え、わたしは電気を消しました…

スポンサーリンク

まさかの物音

電気を消してしばらく様子を伺って起きていたんですが。

まさかのカリカリ音。

しかも1階より音が大きい(T_T)

後で知ったのですが2階の壁の方が板が薄いらしく、音が響いて大きく感じたようです。

隣にいるかのような音に恐怖で寝るどころではありません。

天井に穴

驚いて電気をつけ部屋の中を改めて確認すると、1階と同じようにかじって空間を広げようとした穴を発見。

しかし木くずは落ちていなかったので今できた穴ではない様子。

ネズミの侵入を知らなかった頃に掃除機で掃除していたのかもしれません。

そもそもわたしが2階で寝ようと考えたのはネズミの行動範囲が1階だけだと思っていたからです。

こんな穴を作って侵入を試みてる敵が潜んでいるところで寝るわけにいきません。

1階よりさらに睡眠不足になること間違いなし。

深夜にこどもを起こし、結局1階に寝場所を戻す破目になりました…

蚊取り線香作戦

翌日天井の穴をガムテープで塞ぎ、天井裏を確認しました。

やはり糞が落ちてます。

これは1階で撃退しても外ではなく2階に逃げ込んでいたということでしょうか?

となれば、2階から先に締め出す必要が出てきました。

そこで今回は蚊取り線香を使用してみます。

こどもからは「寒いのに夏のにおいがする」と嫌がられてますが、人間でさえこんなに感じるにおいです。

ネズミはもっと敏感に感じてくれるはず。(と、期待)

一番うるさかった部屋の天井裏に蚊取り線香を置くと2階全体でにおいが充満しました。

本来は喚起が必要ですが、是非ネズミさんたちには苦しい思いをしてほしいので喚起の予定はなし。

1日中天井裏で線香を焚いてみました。

しかも2個同時。

クリーニング店で粗品としてもらった大容量の蚊取り線香がここで役立つとは思ってもみませんでした。

静かな日々

蚊取り線香を焚きだしてから物音が静かになってます。

まだ夜の2階は行っていないのでわかりませんが1階でも線香のにおいが漂っていてここ3日間ほどはわたしも起こされることが無くなっています。

朝起きた時のすっきり感といったら、もう…(´-`*)

「こどもの生活リズムが整ってきて今日はこんなに長く寝れたー!」という授乳期の感動を思い出しました。

蚊取り線香プラス、2階に行く際は壁や天井を叩き、敢えてどんどんと足音を立ててます。

一軒家だからこそできる行動ですね。

これから物音がしなくなってから自宅周辺の侵入口を塞いでいこうと思います。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました