最近購入した鉱物と貰ったもの

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

幼いころから石が好きです。

近所の山できれいな石を拾ったり、化石博物館で化石を買ってもらったり、なんでも集めてコレクションしていました。

先日たまたまそんな話をしていたら近場の書店で鉱物フェアをやっているとの情報が。

書店の一角に滞在すること1時間。

博物館にでも行ったかのような満足感でした。

興味深い鉱物を眺め、悩みに悩んで今回は3点を購入しました。

スポンサーリンク

購入した鉱物

今回は大物には手を出さず、小ぶりなモノをお迎えしようと決めました。

数で勝負です。

まとめて台紙に貼り付けてある「鉱物見本」のようなものは安かったけど、石は形が重要なのでひとつひとつ選びました。

水晶

水晶

こちらは小ぶりながら素敵な形です。

水晶を見るとわたしはこどものころに大好きだったセーラームーンを連想します。

「かぐや姫の恋人」でシャーレの中のクリスタルがこんな感じに成長してなかったっけ…と検索してみたけど画像は出てきませんでした(^^;)

娘に形の違う水晶を見ながら「幻の銀水晶かもよ!」と言ってみたところ冷たい視線を頂きました。

黄鉄鉱

黄鉄鉱

こちらは人工物ではなく自然な結晶の形です。

立方体、正八面体、五角十二面体の形が多いそうな。

金に似ていて間違えられることから「愚か者の金」と呼ばれます。

岩に埋まっている形状のものが素敵でしたが予算の都合で諦めました。

砂漠のバラ

なぜこのような形になるのかわかっていない「砂漠のバラ」。

集合体恐怖症気味の方からはちょっと苦手と言われてしまいました。

よーく見ると透明な部分もあったりしてなかなか興味深いです。

珊瑚にも似ていますね。

パワーストーン詰め合わせ

パワーストーン

娘はパワーストーン系が好きらしく、つるっとしたものを欲しがっていました。

わたしも子供のころは買い集めていたのですが、今はどちらかと言うとゴツゴツした形のほうが好みです。

こちらは詰め合わせで300円也。

「お得じゃん!!」と、ご納得頂けたようでなによりです。

スポンサーリンク

貰った鉱物

上記を購入した話をしていたら職場の方が所有していたものを譲ってくださいました。

瑪瑙

こちらはなんとご家族が拾ったのを磨いたものだそうです。

採収してみたいけど探すのは大変なんでしょうね。

アメジスト?

これは購入したものだそう。

ジオード瑪瑙?

内部に結晶ができています。

これ、高級品なのでは…

貰っちゃって良かったのかな…

縁起の良い石とされているようなので我が家に幸運がもたらされることでしょう。

飾りたい

わたしのセンスに問題があるのでまずは規則的に並べるところからですね。

トレーなんかを買い足す必要があります。

数年前にセリアで購入したローズクオーツとアメジストと並べてみました。

全然見劣りしないセリアの鉱物シリーズ、素晴らしいですね。

あの時もっとゲットできれば良かったのですが情報を得た時点で店頭には2種類しか残っていませんでした。

頂き物はサイズが大きかったのでDAISOでシャーレを購入。

ジオード瑪瑙はまだ行き場が決まらずセリアのコレクションボックスで待機中です。

もう少しかっこよく並べられるように研究したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました