一段と寒さが増していよいよ雪も降るようになってきました。
タイヤは先月に早めに交換していましたが、天気予報で雪マークを見てワイパーもやっと先日交換しました。
みなさんは冬用ワイパーは交換していますか?
以前はタイヤ交換をお願いしていた車屋さんに頼んでいたのですが、コストコでタイヤ交換をするようになってからは自分でワイパーを交換するようになりました。
今回はコストコで冬用ワイパーを購入したので交換方法を解説します。
コストコで買える冬用ワイパー
コストコでは車関係の商品も数多く揃っています。
冬になると冬用ワイパーが登場して必ずクーポンも出ますね。
購入したワイパーは「雪ワイパー グラファイトスノー」です。
ワイパーのゴムは1年ごとに交換したほうが良いとなっていますが、ずぼらな私はスジも出ないから大丈夫~と、3シーズン使用しました(;’∀’)
我が家の車はSUZUKI Spacia MK53S型です。
この車種に合うワイパーのサイズは
- 運転席側:475mm
- 助手席側:450mm
残念ながらリアワイパーの適合サイズはないようです。
まぁ、あまり使わないのでリアワイパー交換してないんです、わたし…(^^;)
今回はストアクーポンが出ていたのでお値段は
1,198円 – 200円 = 998円 でした。
全サイズ値段が同じなので、大きいサイズを購入される方はお得感がありますね。
早速交換してみましょう
【ワイパーブレードを外す】
まずワイパーのアームを立てます。
ゴム側から見るとつまみ(ストッパー)が見えます。
これをぐっと摘まんで、もう片方の手でブレードを下に向かって押します。
この時のコツは、摘まんでいる指が当たってやりにくいのですが、押す方向をアームと平行にすることです。
この向きが合ってないといつまで経っても外せません。
ストッパーから外れたら簡単に動くようになるので、ゆっくり動かして取り外します。
検索して出てくる動画ではもっと簡単そうなのに、スペーシアのストッパー狭くないですか?
それとも私の指が太いのかしら?
【ワイパーブレードを取り付ける】
取り外したのと逆の要領で取り付けます。
外すよりも付ける方が簡単です。
ブレードの向きはこちらです。
ここにアームを差し込みます。
カチッとはまれば完了です!
念のためきちんと取り付けられたか動かして確認します。
まとめ
冬用ワイパー(ブレード)の交換はとても簡単なので自分でやるのがおすすめです。
私は外したワイパーは冬用ワイパーの空き箱に入れて、どちらが「運転席側」「助手席側」か箱にマジックで書いて保管しています。
これで春になって交換するときに調べる手間が省けますよ~
コメント