市役所 会計年度任用職員を【退職】した話

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

昨年末、市役所を退職しました。

任期途中に辞めるのが初めてだったので検索したのですがあまり経験談が出てこないんですね~

会計年度任用職員を途中で辞めるというのは珍しいのでしょうか。

普通の会社員と辞め方って違うの?

そもそも任期途中で簡単に辞めれるの?

辞めると決めたら、とにかく行動です!

スポンサーリンク

きっかけ

今回わたしが退職を決めた理由は転職です。

どうしてもやりたい仕事があって求人が出るのを待っていたのです。

職場の人間関係や仕事内容に問題があったわけではないので退職するかすごく迷いました。

スポンサーリンク

就業規則を確認する

手元にある市役所の規則を隅々まで確認するも、何日前までに届け出る・退職届の様式はこれを利用する等の記載が見当たらず…

ここでわたしはネット検索をすることになりました。

退職に関する規則や様式が出てくる自治体もあるのですが、自分のところが同じなんてことはないのであくまでも参考にしかならないのですよ。

周囲に相談することも考えましたが変な噂が立つのも嫌だったので聞けませんでした。

辞められないことは無いだろうけど、完全に情報不足です。

こうなったら当たって砕けるしかありません!

退職の報告をする

仕事開始日まで1か月以上余裕があり、引継ぎをの事を考えて上司には早めに報告しました。

上司の行動を1日中観察してひとりで席を立っているところに突撃。

「お話があるのですが」「ちょっとお時間を頂きたいのですが」等、改めて場所や時間を作ってもらうのが正しいのかもしれませんが、それは難しいと判断したのでその場での報告となりました。

退職理由の説明

正規職員ではないため「転職先が決まったので」という理由はすんなり受け入れられた感じです。

自分からは話しませんでしたが、転職先について聞かれてしまったので正直に答えました。

就職先の人事に係ることなので、こういう場合は本当は濁すのが良いようですね。

わたしは誤魔化したりするのが苦手なので今回の判断で良かったと思います(^^;)

退職の手続き

報告が済んだら次の心配は退職届の準備です。

確認したところ所定の様式があるということで、それに記入・提出する事で正式に退職の手続きが始まりました。

日付や氏名等を埋めるだけなので難しい内容ではありません。

退職届の提出後、上司からみんなに話をするとのことだったので、その後ひとりひとりに報告して回りました。

退職当日

退職当日は出勤してまず課長と係長に挨拶。

「本日で最終日となりました。最後までしっかり勤めますのでよろしくお願いします。」

という感じだったと思います。

通常の仕事に加えて、挨拶をして回ったり、保険証を返却したりと慌ただしかったです。

仕事が終わる頃、課長から辞令を受け取り全体に向けて最後の挨拶をしました。

「お時間を作っていただきありがとうございます。みなさんには親切にしていただき感謝しています。短い期間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。」

というような事を話しました。

こういう挨拶も苦手なので念のため事前に考えておいて良かったです。

お菓子をどう配るか問題

退職の挨拶用にお菓子を用意したのですが、休憩室などがなく「みなさんでどうぞ」と置いておける場所はなかったのでいつ渡すのか迷いました。

それまで自分で配っている人も見た事が無かったので、午後の仕事が落ち着いてくる頃に…と考えて、お昼の休憩終わり頃に課長に渡しました。

上司がお菓子を配ってくれて、そのタイミングでわたしも挨拶をして回りました。

因みにわたしが職場で配ったことのあるお菓子はこちら↓↓↓

フィナンシェやマドレーヌは挨拶用のお菓子としては定番ですね。

日持ちするし嫌いな方も少ないと思います。

ステラおばさんのクッキーは美味しいし意外とリーズナブルです。

自分で配るなら「お好きな味をどうぞ~」なんて会話も弾みます。

こちらのお菓子は完全に見た目で選びましたがパッケージがオシャレで女性ウケが良かったです。

お味も勿論◎

サイズ的には薄くて小さいのでドリップコーヒーとのセットにするのも良いと思います。

反省点

全て終わった後、もっとこうすればよかったなぁと少し反省しました。

次回があるかわからないけど今後に活かしたいと思います。

年休の取り方

普段から「○○だから帰ります」「〇〇なので休みます」と、申告の必要もないのに理由を話していたので、ハローワークに行く際や面接を受ける日は休み方がきっと怪しかったと思います。

誤魔化すのが本当に苦手なので、目が泳いでいたでしょう…

なんでも正直に話さないことも自分のために大事だと感じました。

お菓子は出勤時でも良かったかも

みんなにお菓子を配るタイミングは状況を見て判断してくれたでしょうから、朝の挨拶の際に渡した方がスマートだったなぁと思いました。

周りへの挨拶

最終日なので自分の仕事はそれほどないだろうと思っていたのですが、意外とバタバタでした。

課内の人数も多かったのでもっと早めに挨拶を始めればよかったと思いました。

まとめ

会計年度任用職員は任期途中でもスムーズに退職できました。

結局何日前までに報告しなければいけないのかわからず終いでしたが、1か月以上前に報告できたので問題ありませんでした。

就業規則に記載が無くても退職届の様式は用意されているようです。

退職時のマナーやルールは基本的なもの参考に、職場の雰囲気に合わせて応用できれば良いと思います。

退職の報告から最終日までは引継ぎや手続き、転職の準備等で忙しくなります。

最終日に慌てることがないように、一日の流れや挨拶の文言をイメージして準備をしておいて良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました