【アイドリング騒音】3度目の正直!通報成功!

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

これまで数年間我慢してきたアイドリング音に我慢の限界を迎え、ついに110番にお世話になりました。

が、2回連続でパトカーと運転手のすれ違いで通報に失敗…

その後管理会社にも騒音の注意喚起を依頼したところ、嘘のように静かになったのです。

しかしそれは注意が効いたわけではなく、お盆休みや夏休み期間だったことで通常のルーティンが崩れていただけでした。

お盆が終わったら再び夜間のアイドリング再開です(^o^)泣

2回目の通報時にアイドリング常連の車を教えてほしいと警察に外まで呼び出され、現状をお話した時に

「また電話してください」

と、ありがたいお言葉を頂いていました。

わたしはその言葉を胸に今夜も

1,1,0!

スポンサーリンク

今夜の出来事

今夜はわたしが入浴中で音に気づけない間にアイドリングが始まりました。

数日前も通報するか悩んでいるうちに40分も経過して「今日、通報すればよかった〜…」と後悔していたところです。

娘曰く気づいたら始まっていたとのことでハッキリ何分くらいアイドリングしていたのかは不明。

なのでしばらくは我慢してみました。

しかし気づいてから10分経過するも止まらず通報することに。

もう、あの音を聞けば車種を言い当てられるくらい聞かせていただきましたよ!

スポンサーリンク

3回目の通報

3回目でもドキドキは変わりません。

いつものように事故か事件か聞かれてアイドリングの騒音だと伝えます。

今回は初めて住所から「〇〇さん宅ですか?」と確認されました。(賃貸なので違うのですが)

今日はわたしの最近のルーティン”件の車が帰宅しているかの確認”を済ませていたので、暗い駐車場を見なくても正確に車種を伝えることが出来ました(^_^;)

対応してくれた警察の方はテキパキと「すぐにパトカーを向かわせます!」と、これまでで一番早く通話を終了。

ベテランの方でしょうか。

パトカーを待つ

これまでの通報から考えて我が家にパトカーが到着するまで15分ほどかかります。

このときばかりは「アイドリング続けて〜!」と思ってしまう…。

パトカー到着!!

ついに!ついに!

アイドリング現場にパトカーが到着しました\(^o^)/

頑張りが報われた気がします。

外を覗き込むわけにもいかず会話もほぼ聞こえませんでしたが、結構長いこと話をしていました。

その間もアイドリングされていたので「降りなくてそのままで大丈夫です」しか聞き取れませんでした。

ちゃんと警察の注意を受け入れてくれることを願います…

そしてパトカー到着と同時に県警察から着信もありました。

前回は該当車両がなかったから電話がきたのだと思いましたが、そうでもないようです。

現在もアイドリングが続いているか聞かれたのでパトカーが到着して話をしていると伝えると、後で報告の電話が必要か聞いてくれました。

今回は運転手に話をしているのが自分で確認できたので報告はお断りすることに。

通報は緊張したけど、警察の方々はしっかり対応していただいて娘は静かに入眠することが出来ました。

本当にありがとうございました(T_T)

まとめ

実はアイドリング常連の車は1台ではないのです。

近くにもう一台います。

なので今回の件が抑止力になってくれればいいなと思っています。

運転手のひと「なんか通報されてさぁ〜」とか周りに言ってくれないかな…

そして小心者のわたしは通報に成功したとたん膝が笑いだして胃もキリキリ(T_T)

かなりの緊張状態だったようです。

今夜は膝に湿布を貼って寝ようと思います。

おやすみなさい\(^o^)/

[追記  2022.09.05]

あれから数日経過しましたが、件の車は夜間エンジンを切るのが早くなりました。

かなり気をつけてくれているようです。

ネットで騒音の通報体験談を検索すると、大半が成功(騒音継続中に警察が到着)した話だったので2回もすれ違いだった時にはわたしも心が折れそうでした。

しかし警察の方の「また電話してください」という言葉に勇気づけられて3回目の通報を試みる事ができました。

通報する側だって緊張するし気持ちいいものではないです。

そして駐車場を利用する集合住宅には知人が住んでいるため、警察に通報したという話は外ではしないように気をつけます。

どこで話が漏れるかわからいですからね。

これで一応我が家の騒音トラブルについては終わりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました