ネズミ奮闘記まとめ【ネズミ奮闘記3】

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

2回にわたり自宅に侵入したネズミとの奮闘について記録しましたが、今回学んだことをまとめて終わりたいと思います。

「アイツ」を捕えてからしばらく経ちましたが、いまだ不安が残り罠は仕掛けっぱなしです。

不審な音は止んだし、新たな木くずは落ちていないので他の侵入者はいないと信じたいです…

スポンサーリンク

今回の侵入者はハツカネズミ

ハツカネズミは1cm程の幅があれば侵入が可能らしいです。

体長は10cm未満で今回のアイツは尻尾を除くと7cmほどでした。

体が小さいので糞の大きさも5mmよりも小さかったです。

最初にシンクと壁の隙間に入っていった時も「まさかこんな狭いところに?」と驚きました。

外の気温が低くなってきたので暖を取るために侵入してきたのでしょう。

スポンサーリンク

ラットサイン

ネズミの侵入経路などの発見に役立つのが「ラットサイン」と呼ばれるネズミの糞や汚れですが、今回は台所で発見するまでは他の部屋や廊下で糞を見かけることはなかったと思います。

普段から清潔に掃除しておくことでちょっとした変化をすぐに発見する事ができるんだと思い知らされました。

我が家は特段にキレイにしているわけではないのでネズミ発見後に確認して回りましたよ(^^;)

ネズミの行動

最初に不審な音を聞いたのは日中でしたが、ネズミは夜行性のため台所で遭遇するのは毎回夜の決まった時間帯でした。

ネズミは部屋の隅や壁際を歩くと聞いていましたが、私が騒ぐとあちらも慌てて動きが激しくなり、壁から離れたところまで出てきたので侮れないと思います。

においに敏感なので罠を設置する際はゴム手袋をしたほうが良いと母から教わりましたが、今回捕らえたシートも素手で触っていなかったものでした。

行動範囲が予想できないので勿体ぶらずに沢山設置したほうが掛かる可能性が高くなりそうですね。

殺鼠剤は置いてから食べるまでに時間がかかると思っていましたが、食料が無かったからか割とすぐに食いついてくれました。

殺鼠剤は食べてから効果が出るまでに3,4日程かかるようなので、自分で駆除する場合はそれくらいの期間はかかることを覚悟しましょう。

撃退音

私はYouTubeで撃退音を発見してそれを利用しました。

しかし今となってはその使い方を間違っていたように思います。

台所にいる間こちらに近寄ってほしくないと思って鳴らしていましたが、よくよく考えればネズミが嫌がる音で家から追い出すものなので動きが活発になるのです。

今回の我が家のようにひと部屋に閉じ込められた場合は、音に反応して飛び出してくる可能性があるので流す場所やタイミングは考えた方が良いですね。

侵入を防ぐ

今後も再び侵入してこないように侵入経路となりそうな狭い隙間にスチールたわしを詰めておきます。

それと台所に設置したのとは異なる殺鼠剤も撒いておきました。

どうか、もう来ないでください。

被害

今回の被害は柱を齧られた住宅被害と心身への影響です。

ネズミが潜んでいたところにはコンセントがあったのでそこら辺を齧られなくて良かったです。

心身への影響

まずネズミを見つけてしまった日から音や物陰に敏感になっています。

これが結構疲れるのです。

自宅でネズミが繁殖してしまうという怖い夢を何回か見ました。

頭が常にネズミの事を考えているのでしょう。

糞尿をしているとかなりくさいという情報を得てからはにおいにも敏感になってしまい、よくクンクンとにおいを嗅いでしまいます。

この精神状態が回復するにはまだ少し時間がかかりそうです。

それと余談ですがげっ歯目のキャラクターすら苦手になりました。

買い物に行ってハムスターなどのキャラクター商品を見ただけで身構えてしまいます。

想像以上の危険性

ネズミが家に侵入しているというのはもちろん汚く感じますが、体にダニをつけていたり糞にも病原菌が含まれていたりと、危険だと知りました。

掃除と除菌

ネズミを駆除したら次にするのは掃除と消毒です。

作業はゴム手袋とマスクを着けて行いました。

私は捨てれる安価なものは洗うより新調することにしてどんどん捨てました。

【シンク】

  1. 糞を除菌シートで拾う
  2. 糞があった辺りを除菌シートで拭き取る
  3. スポンジで食器用洗剤を使って洗える限り洗う
  4. タオルで洗剤の泡を拭き取る
  5. タオルを濡らして拭く
  6. アルコールスプレーを振り撒く

【床、その他】

  1. 糞を除菌シートで拾う
  2. 除菌シートで拭く
  3. タオルにアルコールを吹き付けて拭く
  4. アルコールスプレーを振り撒く

こんな感じで午前中いっぱいをかけて掃除し、午後はしばらく換気扇を回しました。

掃除の後、使ったスポンジとタオル、それとこの部屋内で使ったスリッパは廃棄しました。

まとめ

ずぼらな私でも掃除をこれまでより念入りにして台所はものを常に出さずに片づけた状態をキープしています。

というより、まだ不安で元のように台所を使うことが出来ません。

再びネズミが出たら…ということを想定してしまうようになりました。

ネズミは空腹に弱く何も食べないと1週間もかからずに死んでしまうらしいのですが、できるだけ早く駆除したいものです。

今回は1週間以上の闘いとなったのでなにか食べていたのでしょうね。

本当に、もう、来ないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました