ダイソーで購入したアロマストーンのフローライト。
最近もちょこちょこ磨いています。
磨いた面がピカピカになると嬉しいですね~
娘は粗削りまで作業を終えたのに挫折した模様。
そこまでが一番大変で、ここからが楽しいところなのに!(^^;)
最初に作ったティアドロップ型のをその後飛行石に加工したのでまとめます。
ティアドロップ
わたしが磨いたティアドロップ型がこちら。
これをラピュタの飛行石にするべく構想を繰り広げ加工作業を行いました。
我が家は一般家庭で特別な道具は無いのでなるべく簡単に入手できるもので作っていきます。
道具
私用した道具は以下のものです。
- ミニルーター/ダイソー
- UVクラフトレジン液(ハード)/ダイソー
- フェアリーダストパウダー/キャンドゥ
- ハンドドリル/キャンドゥ
- ヒートン/ダイソー
- ワックスコード/楽天市場
- その他…家にあったシール用紙・アートナイフ・竹串・LEDライト等
加工方法
あのラピュタの紋章をどうやって作るか考えていた時に、たまたま近所のダイソーさんでラス1のミニルーターを発見しました。
ネットショップで見ても全エリアで在庫なしとなっているので見つけた時は驚きました。
客層がこういうものを選ばない店舗だったのかもしれません。
ルーターをゲットできたので、紋章部分を削ってそこに着色することにしました。
紋章を描きます
まずは紋章をテキトウな紙に描いて(レシートの裏…)トレーシングペーパーに写しました。
それをさらにシール用紙に写しましたが、直接描いてもよかったかも…?
でもこのシール用紙は消しゴムをかけると汚くなるので必要な作業だったと自分を納得させます。
シールを切り抜いて貼り付ける
描いた紋章をアートナイフで切り抜きフローライトに貼り付けます。
そもそも素人が磨いた石なのでキレイな左右対称になっていないんですが、一応中心やバランスに気を付けながら貼りました。
マジックペンで直接描きこむ勇気が無かったのでシール作戦です。
ルーターで削る
まずはまだ磨いていない石で削り具合を見てから。
石へルーターの当て方と削れ具合を体感してから挑みました。
この作業は慎重に…でも楽しいです(*’▽’)
こんな感じに削れました
乾燥すると削った部分が見えにくくなります。
これからの作業は光をうまく当てながら紋章のラインからはみ出さないように注意です。
ヒートンを刺す穴をあける
使ったのはハンドドリル。
本当はせっかく買ったルーターのビットを換えてさっくと終わらせたかった作業です。
しかしどこのダイソーに行ってもビットが置いてなかったので手作業することに…
案の定、これが一番大変な作業でした(T_T)
指3本に水マメが(T_T)
わたしもこればっかりやってるわけにいかず、十分な穴をあけるのに2日ほどかかりました。
もう、やりたくない作業です(^^;)
紋章にレジンを塗る
最初はゴールドのマーカーで染めて終わりにしようかと思っていたのですが、ジブリの公式グッズなんかを見るとあの紋章部分って盛り上がってるんですよね。
ってことでレジンを使うことにしました。
最初は薄くレジンを塗って硬化します。
塗る時は竹串を使って、幅の広めの箇所に乗せたレジンを伸ばしていく感じ。
硬化時間の目安は5分~30分となっていたので、まずは1分くらいで様子を見ました。
そこにゴールドのパウダーを乗せます。
こちらはかなり細かいパウダーで、その名のとおり蓋を開けただけで妖精さんが飛んだかのようなキラキラ現象が起こります。
要注意です!
付属のチップの先端にパウダーを点けてレジンに乗せます。
その後再びレジンを乗せますが、盛り過ぎないようになぞっていきました。
手持ちのLEDライトで7分くらい硬化して作業完了です。
ヒートンを付けて紐を通す
頑張って手作業であけた穴にヒートンを刺します。
穴はヒートンより少し大きいのでそこにレジンを入れて固定しました。
クラックが多くて削ったところから割れないか心配だったのでレジンが入って強化されて安心です。
ヒートンが固まったら紐を通して長さを調整して完成です!
完成
じゃーーーーん
ゴールドのパウダーが本当に細かくて表面に張り付いたりクラックの隙間に入り込んでしまいましたが、丁寧に払えば取れました。
これをダイソーで購入したクリアケースに収めます。
大変満足の出来です(^.^)
作るのが楽しいだけの自己満足だけど趣味が増えて充実した生活になっています。
次はラピュタを飛ばしてる飛行石にチャレンジしようと計画中です♪
コメント