【ホノルルクッキー】 ミニバイツと普通サイズを比較してみました

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

ハワイのお土産の定番「ホノルル・クッキー・カンパニー」のクッキー。

最近はコストコでも購入できるようになりました。

「ミニ・バイツ・クッキー」(ミニバイツ)よりも「プレミアム・ショートブレッド・クッキー」(普通サイズ)のほうが美味しかったと記憶していたのですが、本当にそうだっけ?と気になり、今回はタイミング良く両方のグァバ味が手に入ったので食べ比べてみようと思います。

ミニバイツも美味しいのですがわたしがハワイ土産で買うのも貰うのも普通サイズでした。

生地自体が違ったように感じていましたが、わたしの記憶の信憑性やいかに…!

スポンサーリンク

ホノルルクッキー

ホノルル・クッキー・カンパニーのプレミアム・ショートブレッド・クッキーはハワイ土産の定番です。

パイナップル形のクッキーでフレーバーは種類豊富、パッケージもおしゃれでお土産だけではなく自分用にも欲しくなります。

我が家のコレクション

最初はアメリカのクッキーって美味しいのかな〜と思いましたが、バターが効いて甘すぎることもなく日本人にも好まれる味だと驚きました。

コストコでミニバイツが販売されるようになってからパッケージ裏の写真を見て「この普通サイズが食べたいんだよ〜」と思っていました。

ミニバイツのパッケージ裏 これが食べたかった!

今回調べたところホノルル・クッキー・カンパニーは現在コストコ以外にもYAHOO!JAPANに出店していて、そちらでも様々な商品が購入可能です。

とは言え、海を超えてはるばるやってくるのでちょっと高級ですね。

Honolulu Cookie Company - PRODUCTS|Yahoo!ショッピング
ホノルルクッキー, honolulu cookie, holiday, cookie, クッキー, hawaii, ハワイ:Honolulu Cookie Company - 通販 - Yahoo!ショッピング
スポンサーリンク

コストコで購入できる商品

現在コストコで販売されているのはチョコレートチップ・マカダミアナッツのミニ・バイツです。

https://www.costco.co.jp/Food-Beverage/Cookies-Biscuit/Honolulu-Cookie-Mini-Bites-Chocolate-Chip-Macadamia-Cookies-454g/p/31172

それと期間限定でペパーミントやグァバなどが登場しています。

ミニ・バイツ・グァバクッキー

サクラ・ボックスは限定販売の商品で現在は終了しています。

「グァバ」「チョコレート・ディップ・マカダミア」「パイナップル・マカダミア」の3種類が入ってました。

サクラ・ボックス パッケージ
サクラ・ボックス 中身

原材料の比較

ミニ・バイツとサクラ・ボックスのクッキーの原材料を見てみます。

原材料
ミニ・バイツ・グァバクッキー小麦粉、バター、砂糖、グァバピューレ、卵、食塩/
着色料(果実・野菜)、香料、(一部に小麦・乳成分・卵・りんごを含む)
ホノルルクッキーカンパニー
サクラ・ボックス
小麦粉、バター、砂糖、ミルクチョコレート、グァバ、パイナップル、卵、マカダミアナッツ、
香料、安定剤(カラギーナン)、ゲル化剤(ペクチン)、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンC、クエン酸)、
保存料(ピロ亜硫酸ナトリウム)、着色料(果汁ジュース、野菜ジュース)、
(一部に小麦・乳成分・卵・大豆を含む)
※同じ材料を太字にしてあります。

チョコレートやマカダミアナッツは他のフレーバーの材料だと思われます。

表現が違うけど(翻訳の違い?)

  • グァバピューレ=グァバ
  • 食塩=塩
  • 果汁・野菜=果汁ジュース・野菜ジュース

かな…?と思いましたが、サクラ・ボックスにはドライフルーツのグァバが入っているのでそれを指しているかもしれません。

それならピューレではなく香りや味は果汁ジュースを使っているのかな?

比較するとサクラ・ボックスの方は添加物が多く感じるけどミニバイツにはそれらは入ってないのかしら…?

色々気になったので英語表記も確認してみます。

INGREDIENTS(原材料)
ミニ・バイツ・グァバクッキーENRICHED FLOUR(BLEACHED WHEAT FLOUR,MALTED BARLEY FLOUR,
NIACIN,REDUCED IRON,THIAMIN MONONITRATE,RIBOFLAVIN,FOLIC ACID),
BUTEER(CREAM[MILK] ,SALT),SUGAR,
GUAVA PUREE,EGGS,FRUIT AND VEGETABLE JUICE FOR COLOR,NATURAL FLAVOR,SALT.
ホノルルクッキーカンパニー
サクラ・ボックス
ENRICHED FLOUR(BLEACHED WHEAT FLOUR,MALTED BARLEY FLOUR,
NIACIN,REDUCED IRON,THIAMIN MONONITRATE,RIBOFLAVIN,FOLIC ACID),
BUTEER(CREAM[MILK] ,SALT),SUGAR,
MILK CHOCOLATE(SUGAR,COCOA BUTEER,MILK,UNSWEETENED CHOCOLATE,SOY LECITHIN [EMULSIFIER],VANILLA)
FRUIT PIECES(PINEAPPLE,GUAVA,SUGAR,CARRAGEENAN [STABILIZER],NATURAL FLAVOR,CITRIC ACID,PECTIN,FRUIT AND VEGETABLE JUICE FOR COLOR,
SODIUM METABISULFITE[PRESERVATIVE])
BROWN SUGAR,EGGS,NATURAL FLAVORS,MACADAMIA NUTS,
GUAVA PUREE(GUAVA,ASCORBIC ACID,CITRIC ACID),
SALT,FURIT AND VEGETABLE JUICE FOR COLOR.
※同じ材料を太字、片方にだけ含まれる材料を赤字、他のフレーバーの材料と()内の素材はグレーにしてあります。

サクラ・ボックスの方にだけ「BROWN SUGAR」と、トッピングされているドライフルーツに関しても「FRUIT PIECES」と表記がありました。

また、入っていないのかと思ったピューレに関して英語表記ではちゃんと記載がありますね。

そして「SUGAR」以降の原材料の順が異なります。

アメリカも日本と同様、含有量が多い順に表示されているので、原材料が同じでも配分で味の違いが出るのかもしれません。

実食

左:サクラ・ボックス 右:ミニ・バイツ

ふたつを食べてみます。

並べてみるとミニ・バイツの方が若干色が濃いです。

【サクラ・ボックス】

食感はザクッと、内側がホロッと。

口に入れたときにフルーツとバターの香りを感じます。

グァバの香りかな?他のフルーツかな?くらいの優しい感じの香りです。

パイナップル・マカダミアとも食べ比べてみましたが、香りは違うけど味自体は似ているような気がしました。

【ミニ・バイツ】

食感はザクザク。

普通サイズとは違って、口の中ではバターではなくグァバの香りがします。

酸味と塩味を普通サイズより強く感じました。

やっぱり普通サイズが好き

どちらも美味しいのですが、わたしの好みはやっぱり普通サイズでした。

ミニ・バイツのほうがグァバの甘酸っぱい味を強く感じることができるので味自体はこちらの方が美味しいかもしれません。

それでも普通サイズが好きだと感じるのは食感と味のバランスでしょうか。

海外クッキー特有の後味に塩味が残る感じも苦手なのかも?

まとめ

残念ながらシンプルなチョコチップの比較は出来なかったのですが、今回は同じフレーバーのグァバを食べてみました。

原材料の内容は同じですが、含有量が異なるようです。

それに加えてサイズの違いから焼き目がつく面積も違います。

普通サイズは内側がホロッとしますが、ミニバイツは小さいので全体をザクザク感が占めています。

やっぱりわたしは普通サイズ(プレミアム・ショートブレッド・クッキー)のほうが美味しく感じました。

もちろんどちらも美味しいので、これは完璧に好みの問題です。

コストコで販売がないなら普通サイズはYAHOO!JAPANでの購入になりますが、ちょっと高級ですね。

でも好きなフレーバーもあるし…パッケージも色々あります!

ハワイに行くよりは安いので、たまのご褒美ならアリかもしれません(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました