ネズミが家に侵入してから半年が経った我が家。
蚊取り線香が効いたのか暖かくなって移動したのかわかりませんが、ここ2週間ほど深夜は音が聞こえなくなり安眠できるようになりました。
2階の物音の発覚からまた色々あったので記録します。
巣らしき穴を発見
庭の縁側の下に巣らしき穴を発見しました。
床下までは貫通してなくて一安心。
我が家の縁側下はコンクリートではなく土なんです。
ここにも前住居者の忘れ物である植木鉢や支柱、肥料や軽石などがぎゅうぎゅうに押し込まれていました。
そこに穴を掘って、肥料袋等を割いて巣の材料にしていた模様。
中にはピンクの殺鼠剤が落ちていたことからお持ち帰りして食べていた事も判明しました。
野良猫の存在
うちの庭に我が物顔で滞在する野良猫がいます。
寒い時期は来ないのですが、暖かくなってきて縁側で日向ぼっこしている姿を見かけるようになりました。
もしかして猫のにおいでネズミが寄らなくなってるのかも?と思うと、以前は煩わしく思っていた野良猫が頼もしい存在に感じてきます。
是非ともネズミを見かけたら狩ってほしいものです。
天井板の修繕
わたしがこの家に引っ越した時点で天井板がたわんでいる部屋がありまして。
ここからネズミ出てこないか…?と恐怖で修繕してもらいました。
築年数が経っている家なので湿気等で劣化したのかなと思っていたのですが、金具が外れ板も割れていたそうな。
普段使わない部屋で見た目は気にしないということで大工さんに下から留めてもらいました。
捕まらない
各所に粘着シートを設置しましたが捕まっていません。
最近は殺鼠剤も減っていないように感じます。
あらぬところでお亡くなりになっていないかと臭いも気にしていますが今のところは変化なし。
庭で亡骸を発見されたこともありましたが、あれ以来見ません。
引っ越したのでしょうか?
ボイラー室に痕跡を発見
引越してきて以来の大掃除を決行し、わたしの所有物以外の大物も大家の許可を得て処分していました。
ボイラー室にも荷物が多く粗大ごみを出してしまおうと片づけたところ、恐ろしいものを発見。
モノをどかしたところに大量の糞!!!
ドア付近には家に落ちていたのと同じくらいのサイズのものが少量散らばっていたのですが、奥には一回り以上大きいサイズの糞がこんなに…
謎の管にはどう見てもネズミがかじったのであろう穴が開いています。
浴槽につながる水の循環用の管が2本まとめてあるとの事で設備屋さんに来てもらうことになりました。
そして手前にある白いビニール袋を開けてみると、昔ながらのネズミ捕獲機が(*_*)
これは前住人が使っていたのかもしれません。
となると、わたしたちが引っ越してくる前からこのボイラー室は既にネズミの居住スペースだった可能性が浮上。
この部屋のモノは全て処分、殺鼠剤を設置して現在も出入りがあるのか観察中です。
片付けと観察は続く
上記のような感じでわたしの春休みは家じゅうの片付けとネズミの行動範囲の観察を行いました。
夜間、物音が聞こえなくなって寝れるようになったのはかなりの救いです。
現在の殺鼠剤設置場所は台所、脱衣場、トイレ、玄関、1・2階の天井裏、バルコニー、庭の縁側下、外壁と物置の間、ボイラー室。
粘着シートもボイラー室以外の同様の場所に設置しています。
やはりモノが多いとダメだなーと、粗大ごみを捨てまくって家全体をきれいにする日々です。
天井板の修繕から始まりバルコニーの修繕と給湯設備の点検もすることになり、ネズミがきっかけで今年は家のメンテナンスの年となりそう。
しばらくは物音と殺鼠剤を中心にネズミが入っているか観察を続けます!
コメント