2023年はどんな年だった?おみくじで振り返り

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

昨年の旅行で春日大社のおみくじを引きました。

娘はその場で開封。

大吉!

わたしは開封せずにそのまま持ち帰り年を越しました。

実はこれまで神社のおみくじを引いたことがなかったのです。

ここまで来たらもう一生おみくじは引かない!と決めていましたが大好きな鹿のおみくじとなったら入手するしかありません。

娘から芸人の錦鯉さんが年末におみくじを開封しているという話を聞いて、わたしもおみくじを年明けに開封して昨年はこういうとしだったんだと答え合わせをすることにしました。

普通のおみくじとしての効果はなくなるんじゃないかと…悪あがきです(^^;)

かわいい白鹿
スポンサーリンク

開封!

さて、昨年はどんな年だったのか…開封します。

だ、大吉!

なんとわたしも大吉でした!

詳しく振り返ってみます。

願望思うままなり されど油断すれば叶はず
待人来たるべし
失物遅くとも出づ
旅立利益あり 行きて吉
商売買ふに吉 利あり
農業利益あり 時候注意
方角東の方凡てよろし
争事勝なれど任すが吉
転居障りなし
出産安し 後用心せよ
病気軽からず 信心せよ
縁談思ふに任すべし 高ぶりて破るる恐れあり

願望は特に意識してませんでしたが、困ったことは無かったので願いが叶っていたと言えるのでしょうか。

待人というのは「人生に影響を与える人」の意味ですが、昨年は何十年ぶりかに再会した方が居ました。まだ全然ピンときてないけどキーパーソンとの出会いの年だったのかもしれません。

旅立は「出かける事すべて」を意味するそうで、確かに有益な外出が多かったです。

昨年は家で過ごしやすくなるよう新しく家具を新調したので商売はまさに「利あり」でした。

失物農業争事転居出産縁談は思い当たることは無し。

方角は残念ながらあまり東には向かってませんでした。

病気も大きなことはありませんでしたが健康診断の再検査や定期健診などはしっかり受けて体調管理に努めました。

そして今回おみくじを開封して気づいたのですが娘の大吉と内容が全く同じ。

娘は木彫りの鹿みくじで同じ大吉だったとは今更ながら運命を感じます。

スポンサーリンク

初めてのおみくじの感想

この記事を書いていて感じた事はおみくじはその場であけてこそですね(^^;)

答え合わせと思って振り返りましたが、全く意識せずに過ごしてきたので全くエピソードが思い浮かびません!

特に大きな出来事がなかったので平和な1年であったとは言えますが「もしかしてこの人が?」とか「出かけるなら東の方に行ってみようかな」という楽しみ方はできませんでしたね。

そもそもわたしの目的は鹿のおみくじそのものが欲しいという邪なものなので、入手した時点で願望は叶ったとも言えます。

このおみくじを引いたことで今後も引こう!とはなりませんが、良い経験になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました