冬支度の一日

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

今日は暖かくて日中は暖房要らずでした。

今週末には天気予報で雪マークが出現中。

テスト勉強に励む娘の邪魔にならないようにわたしは雪に備えて動きます。

スポンサーリンク

庭木の剪定

現在我が家の庭には南天、八手、それとお隣との境界にアケビが生えていますが全てわたしが植えたものではありません。

本当は土いじり自体が面倒なので避けて通りたい…

しかしちょうど屋根からの落雪ポイントに当たるで今のうちに枝を片づけておくことにしました。

勝手に生えてきたシュロは以前処分したのですが、南天は切らないほうが良いかなと思ってます。

八手は鉢植えを放置した結果底から根が広がり地植え状態になったようです(^^;)

今日は南天の枝をバツバツと切って太い幹のものだけ残し八手は丸裸に。

こちらの剪定鋏でなんでも切っちゃってます。

八手は処分したいのですが根っこが思いのほか頑丈になっていて抜けなかったので出来る限り短くして終了です。

スポンサーリンク

ワイパー交換

タイヤ交換は済んでいたので今日はワイパーも交換しました。

以前紹介したワイパー交換の記事はこちらです。

スマートキーの電池交換

寒さでスマートキーの効きが悪くなったのかと思いきや電池マークがエンジン始動の度に点灯するようになったので交換しました。

前回の電池交換も冬だった記憶があります。

スペーシアのスマートキーの電池はCR2032

ダイソーで2個入りを購入しました。

ロックを押さえながら鍵を引き抜きます。

前回の電池交換の際スマートキーに普通の鍵が刺さっていることを知って驚きました(^.^)

鍵穴下の小さな溝にマイナスドライバーを差し込み、くるっと回転させて開きます。

ここで躊躇して少しずつやるとドライバーで傷が出来るので思い切りも肝心です。

これで電池が取り出せます。

溝にドライバーを入れて電池を外します。

新しい電池を入れたらケースの向きを確認してしっかり閉めます。

ボタンを押して動作確認ができたら完了。

普段使っていないスペアキーもこのタイミングで電池交換しておきましょう。

石油ファンヒーターの点検

メインのヒーターは既に稼働中ですが今日はサブの点検と掃除を行いました。

というか、実は去年から調子が悪いので買い替えの決断のための最終確認です。

掃除のために裏のパネルを外した後からファンがバイクのような爆音になってしまい、掃除をしてもネジを調整してもどうにもなりません。

長年働いてくれましたがやはり直らないようなので諦めて買い換えようと思います。

残る支度は…

普段ヒーターホースを使ってひざ掛けに温風を取り入れているのですが、踏みつぶされていたところがいよいよ限界の模様です。

亀裂が広がって危ないし温風も逃げてます。

ホームセンターなどで値段をチェックしているのでヒーターと併せて新調しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました