【第2回 山形ミネラルマルシェ】に行ってきました

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

もう4月のイベントなのですが…昨年に続き山形で開催されたミネラルマルシェに行ってきました。

開催期間は2024年4月26日~28日の3日間。

前回はルースを見るのが楽しくて夢中になってしまったのですがアクセサリーに加工しないのが勿体なく感じたので今回はさらっと見て終わりました(^^;)

会場の雰囲気としては前回より出店数が少ないような…来場者も多くないような…人が少ないのは見やすいけど活気がないのは来年以降の開催自体が怪しいのではと心配になります。

(来年は7月の開催が決定しているようなのでちょっと安心)

どうかこのまま継続して開催されますように!

スポンサーリンク

購入品紹介

今回は少し大きいものが欲しくて会場をぐるぐる。

偶然ですがインド産の鉱物を多く購入してました。

アナンダライト(レインボークォーツ)/marve belle

アナンダライト(レインボークォーツ)

サイズは50×40mmくらいあります。

値段は「sale 2500→1000」となっていました。

最終日に購入したけど前日はノーマークだったのでいつからこの表記だったかは不明。

箱にごちゃごちゃ入っている中から好みの色と形を探すのが楽しかったです。

インド人の店員さんがどのお店の方かわからず、石を選んでから声をかけてもらうまで会計に時間がかかりました( ´∀` )

メソライト/WJ.Gems

メソライト

こちらは1,000円でサイズは50×70mmくらい。

オレンジ色の細い結晶が面白いです。

結晶なので触り心地は意外と硬いのですが、やはり折れやすいようで包装から出したらポロポロと屑が( ;∀;)

これを割ったら中はどうなっているんでしょう…気になるけど割る勇気はありません。

透明な結晶も見えます

こちらも店員さん達はインド人のようでしたがガンガン日本語で質問しました。

ちゃんと石の名前を聞きたいのは伝わったようです(*^-^*)

白色蛍石/国産弥勒

白色蛍石

白色の蛍石が欲しくてこちらで購入。

690円でした。

小さめサイズですが結晶のバランスを見て選びました。

小さな結晶がぎっしり

細かい結晶がキレイで自然光でも観察するのが楽しい♪

グレープアゲート/葡萄屋

グレープアゲート(グレープクォーツ):500円

前回初めて見て気になっていたグレープアゲートを購入しました。

小さなブドウみたいでかわいい形です。

葡萄屋さんはグレープアゲート専門店。

ファンシーショップのお菓子詰め放題のようでワクワクします(*^-^*)

葡萄屋

アンモナイト/50/50 TOKYO

アンモナイト

左が娘、右がわたしが選んだアンモナイトです。

断面が見えるアンモナイトは初入手。

隔壁がきれいに残っているものを探しましたが500円ではなかなか難しいですね。

スポンサーリンク

娘のチャレンジ

最終日の終了間際に国産弥勒さん(369stone)でゲームにチャレンジしました。

前にやっていた小学生のお子さんにめちゃくちゃサービスされていたのを見て羨ましくなった様です。

スマートボール/国産弥勒

スマートボール 1ゲーム900円

◆ルール

  • 1ゲーム9玉
  • 5品保証!!(最低5玉穴に入るまで続けられます なので少なくても5品は景品が貰えます)
  • 玉の入った穴に書いてある商品が貰えます!
  • タテ、ヨコに玉が揃うとビンゴ賞!豪華賞品
  • ナナメに揃うと特別ビンゴ賞!
スマートボール/国産弥勒

基本的なルールはこんな感じで娘はもちろん(?)5玉しか入れられませんでした。

が、しかし。

ここからが凄いんです。

穴に入った商品の5種類に加えて、

「どれが欲しかった?」

「ここにも入ったことにして~(^.^)」

「これもおまけ!」

と、景品入れにどんどん足されて最終的に全ての商品+αを入れてもらいました(;゚Д゚)

サヌカイト片(カット)/香川県 坂出市産
レッドジャスパー(タンブル)/新潟県 佐渡島産
赤玉 ジャスパー/新潟県 佐渡ヶ島産
ヒスイ/新潟県 糸魚川産
瑪瑙/青森県 七里長浜産
緑水晶/長野県 北相木産
紅十勝/北海道 十勝産
黒曜石(タンブル)/北海道産
蛍光玉髄/茨城県 奥久慈産
方解石/埼玉県 秩父産
桃色珊瑚/日本近海
白雲母と長石/茨城県 山の尾産
アデュラリア 氷長石/茨城県 山の尾産
白珊瑚/日本沿岸

いつでもこんなにサービスが良いのか、最終だったからか…

この他にビーズのブレスレットと小さなおもちゃも貰いましたが中学生には子供っぽかったかな(^^;)

たくさん鉱物が集まったので標本箱が作れそうです♪

帰りに

今回は2日目と3日目に遊びに行って最終日は蛍の光が流れるまで滞在しました。

帰り際に出入り口付近にあった花輪のお花をお持ち帰りくださいとお声がけが(^^)

娘が選んだビタミンカラーのガーベラとひまわりを頂きました。

現在はドライフラワー作成中です。

次回の第3回山形ミネラルマルシェは2025年7月25日~27日の3日間!

夏休みのイベントを楽しみに待ってます(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました