山形から大阪へ!大阪城・道頓堀観光【大阪・奈良旅行1日目】

当ブログでは商品・サービス等の外部リンクにアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

3泊4日旅行の1日目。

まずは山形から飛行機で大阪へ向かいます。

おいしい山形空港なのに(失礼)満車状態にビックリ…皆さん、旅行してるんですね〜!

おいしい山形空港

乗り物酔いする&心配性なので無事に到着するまで緊張状態の始まりです。

スポンサーリンク

おいしい山形空港〜伊丹空港

山形は狭い空港なのでわかりやすくて好きです。

おいしい山形空港

どこに行けばいいのか迷う必要がありません。

離陸前にはお見送りもしてくれます(^^)

おいしい山形空港

山形から大阪までは1時間ちょい。

機内サービスではコーラとコンソメスープを。

残念ながらこの空路はWi-Fiサービスが使えませんがすぐに到着するので外を見て話していたらあっという間です。

この日は曇り空で飛行中の揺れが多く着陸で酔ってしまいました。

スポンサーリンク

JO-TERRACE OSAKAでお好み焼き

おじおじと合流!

空港で早めのランチにできれば良かったのですが、わたしが酔ってしまい食欲が出なかったので大阪城に着いてからということに。

娘がお好み焼きを食べたいと言うのでJO-TERRACE OSAKA内の千房で以下を注文してシェアしました。

  • もちチーズ玉(¥1,300)
  • ミックス焼きそば(¥1,380)
  • 名物 とんぺい焼き(¥650)
  • 砂ずり鉄板焼(¥600)
もちチーズ玉

とんぺい焼き初めてです(^^)

名物 とん平焼き

メニューの写真では4切れでしたが人数分にカットしてくれました。

ふわとろで美味しい!

焼きそばの麺が太いストレートなのですね。

娘が1番気に入って食べてました〜

そしてテーブルにセットされている鰹節の香りが良くて、一切れが大きくて、ふわふわ…

自分が普段使っている安いものとは全然違う(;’∀’)

大阪の一食目ごちそうさまでした!

大人気の大阪城

大阪城

当初の計画では大阪城の天守閣に入る予定だったのですが…

驚きの人数が列んでいて、しかも全然動いてない…(^^;)

ここは海外からの観光客の割合が4日間を通してみた中で1番多かったと思います。

大阪城

駅もJO-TERRACEもコインロッカーの空きがなく荷物を持ったままだったので、行列を見て驚きとぐったり…

わたしたちは天守閣で荷物を預けるつもりでしたが、ここまで来るのに上り坂が続くので大きな荷物は下で預けて来たほうが絶対にラクです。(チケット売り場で荷物1個につき100円で預かってくれます)

娘も列んでまで入りたくないと言うので写真撮影を楽しんでホテルに向かうことにしました。

ちなみにJO-TERRACE OSAKA内の店舗では有料で荷物の預かりサービス(500円)をやっているところもありました。

OMO7大阪へチェクイン

今回宿泊したのは星野リゾートグループの「OMO7大阪」です。

OMO7大阪 by星野リゾート

16時頃は空いていてすぐにチェックインできました。

館内を散策したい気持ちを抑えて道頓堀にでかけます!

道頓堀を歩く

週末なのもあってこちらもすごい人でした。

色々と食べ歩きするつもりが行列、行列、行列…

ポケモンセンターオーサカDX

「ポケセンに行ってみたい!」という娘の希望通り、まずはポケモンセンターへ。

伝説の鳥ポケモンに興奮するわたしとおじおじ。

ポケモンセンターオーサカDX

特に買い物はしませんでしたが、かわいいポケモンを堪能できました。

わなか

わなかの前にも行列。

たこ焼道楽 わなか

しかし行列を避けていてはなにも食べられない!と、ここはしっかり列びました。

(その間隣の串かつだるまの行列も凄いことに…)

4種類の味が入っている大入りを購入。

大入り \700

ねぎ塩が一番おいしかったです!

こちらは購入後に中で食べることができます。

混んでいたので無理かな〜と思いつつ登ってみると2階は空いていました。

取皿や割り箸、お水などもあるので落ち着いて座って食べられる中はおすすめですね。

お手洗いもこちらでお借りできました。

りくろーおじさんの店

閉店1時間前の時点で3、4列に折り重なって列んでいました。

りくろーおじさんの店

現在はひとり2つまでの購入制限が設けられています。

店員さんに購入数を伝えると整理券が渡されました。

チーズケーキの整理券

整理券に書かれている数字は関係なく、枚数=購入数となります。

ホテルに戻って食べるので「すぐ食べられるキット」とフォーク(¥10)を1本追加購入。

「すぐ食べられるキット」¥100(税込)

「すぐ食べられるキット」には紙皿2枚、おしぼり2つ、ナイフ1本、フォーク2本が入っています。

PIKAPIKA(ぴかぴか)お花見ナイト

歩き疲れてしまったのでホテルで軽く食べて休むことに。

OMO7大阪では現在「PIKAPIKA (ぴかぴか)お花見ナイト」という春限定のイベントが開催されています。

OMO7大阪「PIKAPIKA(ぴかぴか)お花見ナイト」

桜がテーマの演出の中「ミニ箱寿司」「上方ビール」「冷やし飴レモンティ」のふるまいを頂きました(^^)

美味しいふるまい

翌日に備えて就寝!

興奮と脚の痛みで謎のテンションの中、翌日からの日程に備えて入浴後はすぐにベッドへ。

娘は即寝でした。

2日目につづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました